BLOGS

新築へ引っ越す方必見!入居前の汚れ防止策を解説!

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
新しい家に入居する前にひと手間加えることで、新居でより快適に過ごせて、毎月の支出も抑えられることはご存じですか。
今回は家計の節約にもつながる、入居前にやることについてご紹介します。
□新築に汚れ防止のために入居前にすべきこととは
1つ目は、カビ対策のマスキングテープ貼りです。
最近のマスキングテープは、カビを予防できたり抗菌剤が入っていたりと種類が豊富で、掃除グッズとして販売しているものがあります。
高温多湿の場所は苦手ですが、水に長時間濡れてしまうと効果が薄れるため、汚れてきたらすぐに交換する必要があります。
とはいっても、張り替えるだけで済むので、キレイな状態をキープできます。
基本的には、カビの生える水廻りの部分に貼ると良いでしょう。
キッチンのコーキング部分は油汚れとホコリが溜まるので、マスキングテープを貼っておけば、汚れるたびに貼り替えるだけで良いので掃除がとても簡単です。
2つ目は、キッチンの排気口カバーです。
ガスコンロやIHクッキングヒーターの排気口には、もともと網状のカバーがついていますが、穴が開いているため飛び散った油や食材を完全には防げません。
排気口カバーがあれば、油や食材が排気口に入るのを防げるうえ、汚れてもサッと拭くだけで掃除できます。
気づかないうちに汚れている排気口をこまめに掃除するのは大変なので、はじめからカバーをつけておくことをおすすめします。
3つ目は、シンクのコーティングです。
キッチンは水回りのカビや水垢、コンロ周辺の油汚れへの対策をしましょう。
入居前に事前に準備しておけば、汚れを予防し、掃除にかかる手間を省けます。
使用頻度が高く、すぐに汚れが目立ってしまうのがキッチンの水回り。
入居前に、あらかじめコーティング剤で対策しましょう。
コーティング剤を塗ると水の弾きが良くなり、水垢や汚れが付きにくくなります。
□入居前にお風呂や脱衣所の汚れを防ぐためにすべきこととは
1つ目は、お風呂の防カビ材です。
浴室は一番カビの発生が気になる場所ですね。
掃除しても、床や壁に黒カビが発生していることもよくあります。
スプレー式のカビ取り剤は、スプレーした場所の黒カビを除菌、漂白できます。
一方、煙剤は煙を浴室全体に行き渡らせ、原因菌を除菌することで、黒カビを元から抑え、発生しにくくします。
2つ目は、鏡の曇り止めです。
水垢や汚れが付着する前に、ぜひやっておきたいのがお風呂場の鏡のくもり止め。
フィルムを貼るタイプと、液剤を塗りつけたりスプレーで吹きかけたりするタイプがあるので、お好みのものを選ぶようにしてくださいね。
□まとめ
今回は、入居前にやることについてご紹介しました。
新居へ入る前に、汚れ防止でやっておきたいことがたくさん出てきましたね。
ただの汚れ防止のみならず、傷やカビの予防も新居では大切なことです。
新居での汚れ防止の掃除をしっかり行って、新生活を快適に進めていきたいですね。
草加市、川口市、越谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
それでは、また