BLOGS

頭金なしで住宅ローンを利用するメリットをご紹介!

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
住宅ローンを組もうかお考えの方で、頭金を支払うかどうかお悩みの方は多いでしょう。
今回は、頭金なしで住宅ローンを組むメリットと、頭金を払うか決める際の注意点をご紹介します。
草加市、川口市、越谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
□頭金なしで住宅ローンを組むメリットをご紹介!
頭金なしで住宅ローンを組むメリットは、以下の4つあります。
1つ目は、住宅の買い逃しを防止できることです。
頭金なしで住宅ローンを組む場合、すぐに住宅ローンを組めるため、住宅の買い逃しを防げます。
「頭金を貯めている間に他の人が購入していた」というケースもよくあるので、理想の土地や住まいを見つけた際におすすめです。
2つ目は、早期契約で完済年齢が早くなることです。
早期契約になると住宅ローンの支払い開始が早まるため、完済年齢も早くなります。
3つ目は、資金を手元に残して住宅を手に入れられることです。
手元に資金を残した状態で住宅ローンを組めます。
そのため、不測の事態に備えられます。
4つ目は、住宅ローン控除の恩恵が大きいことです。
住宅ローン控除とは、住宅借入金等特別控除のことです。
最高で4,000万円~5,000万円の借入残高が対象となり、年間最大40万円~50万円の控除が受けられます。
□頭金をどうするか決める際の注意点をご紹介!
頭金を払うか決める際の注意点を2つご紹介します。
1つ目は、住宅ローン契約時に支払う諸費用は現金で用意することです。
金融機関によっては諸費用を住宅ローンに含めている場合もありますが、借入額が多くなり返済負担が重くなります。
そのため、契約時の諸費用は現金で支払うのが望ましいです。
2つ目は、数カ月分の生活費を手元に残しておくことです。
返済負担を軽くするために頭金を多く入れようと検討されている方もいらっしゃるでしょう。
ただし頭金を多く入れた結果、予期せぬ出費や突然の収入減の際に資金が枯渇してしまうリスクがあるため注意が必要です。
3カ月〜6カ月分の生活費を目安として残しておくと安心です。
□まとめ
本記事では、頭金なしで住宅ローンを組むメリットと、頭金を払うか決める際の注意点をご紹介しました。
本稿が皆さんのお役に立てれば幸いです。
草加市、川口市、越谷市周辺で注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。
それでは、また