BLOGS

マイホームをお考えの方必見!外壁の色をおしゃれにするポイントを紹介します!

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
草加市、川口市、越谷市周辺でマイホームをご検討中の方、外壁の色をおしゃれにするポイントをご存知ですか。
せっかくのマイホームなら内装だけでなく、外観も気にしたいですよね。
今回は、外壁の色をおしゃれにするポイントと注意点について解説します。
□マイホームの外壁の色をおしゃれにするポイントについて
ここでは、マイホームの外壁の色をおしゃれにするポイントについて4つ解説します。
ぜひチェックしてみてください。
まず1つ目は、外観のテーマを決定することです。
実現したい外観の雰囲気を言語化することで、使用するべき色も見極めやすくなるでしょう。
また、都会的かつスタイリッシュにしたい際には、ホワイトやネイビーなどが候補として挙げられるでしょう。
2つ目は、アクセントを加えることです。
ベースカラーに、それを補助するアソートカラーを合わせ、さらにそこにアクセントカラーを取り入れると外観が華やかになります。
また、色によるアクセントだけでなくて、部分的にレンガを使用するなどの素材によるアクセントを加えても効果的でしょう。
その際には、機能面を考慮すると住みやすさも担保できて良いですよね。
3つ目は、色数を抑えることです。
外壁に使用する色が多いと全体の雰囲気のまとまりが出ません。
それゆえ、色数を抑えることが重要でしょう。
バランスを取るためにも3色以内に抑えることを意識するとおしゃれでしょう。
4つ目は、ツートンカラーを採用することです。
上下で分ける、バルコニーのみ別の色にするなど工夫することが大切でしょう。
縦に塗り分けるとスタイリッシュになります。
また、横に塗り分けると重厚な雰囲気を演出できます。
□外壁の色を決定する際の注意点について
*サッシ・ドア・屋根との相性を考慮すること
外壁の色を決定する際には、外壁のことだけ考えてはいけません。
特に屋根は面積が広いため、外壁と同様に家の印象を左右する箇所です。
それゆえ、デザイン・質感ともに合うように外壁の色を決定することが重要でしょう。
*面積効果を考慮すること
色の錯覚の一種である面積効果は、全く同じ色であっても小さな面積で見た場合と大きな面積で見た場合とでは見え方が異なることを指します。
明るい色は面積が広いほど明るく鮮やかに見え、暗い色は面積が広くなるほど暗くくすんで見えます。
それゆえ、色の面積効果によって仕上がりのイメージが異なる場合があることを念頭に置いておきましょう。
□まとめ
今回は、外壁の色をおしゃれにするポイントと注意点について解説しました。
外壁の色を決定する際には、アクセントや色数を意識しましょう。
また、注意点としてドアや屋根との相性や、面積効果も反映させるようにしましょう。
それでは、また