BLOGS

草加市で注文住宅を建てたい方に打ち合わせの内容を説明します

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
草加市にお住まいで、注文住宅の購入を検討されている方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を建てる時には、建築前から完成まで打ち合わせがありますが、打ち合わせのポイントが分からず不安に思う方も多いでしょう。
そこで今回は、注文住宅の工務店が打ち合わせの内容をご案内します。
□注文住宅の打ち合わせの内容とは?
注文住宅の打ち合わせは、着工前、建築中、完成後の3段階に分けられます。
ここでは、それぞれの打ち合わせの内容を確認しておきましょう。
*着工前の打ち合わせとは?
着工前は、打ち合わせの回数が1番多いです。
この時期の打ち合わせは、その後の土台作りとも言える大事なもので、そこがスムーズに進むかどうかで全体的な予定が変わるでしょう。
具体的な内容には、資金計画や間取り決めがあります。
また、内装と外装の設備や資材選びも打ち合わせに含まれます。
*建築中の打ち合わせとは?
建築中の打ち合わせの主な内容は、建築が当初の予定通りに進んでいるかの確認です。
業者によっては、壁紙の色やスイッチの位置などの細かい内装を話し合う場合があります。
また、業者の意向で建築中の打ち合わせをしない場合もあります。
*完成後の打ち合わせとは?
完成後の打ち合わせでは主に支払いの話や工事の最終確認をします。
□打ち合わせの注意点とは?
ここでは、実際の打ち合わせで気を付けるポイントを見ていきましょう。
着工前の打ち合わせでは、施工会社の担当者が話し合いの内容をメモをすることが多いですが、もしそれが行われていない場合は、ご自身でメモをとりましょう。
記録を残しておくことで、後のトラブル回避につながります。
また、打ち合わせ後でも早い段階であれば、打ち合わせ内容に修正を加えられます。
特に着工前の打ち合わせは今後の方向性を決める重要なものです。
打ち合わせ後にもう1度決定事項を見直して、予算や希望と照らし合わせましょう。
建築中の打ち合わせでは、遠慮をしないことが大切です。
計画やイメージと違うと感じた場合は、できるだけ早めに担当者に伝えましょう。
連絡が早ければ早いほど、修正や工事日程の調節は簡単です。
工事が全て完了した後に、施主検査で完成した家の最終確認をしますが、少しでも気になる点があれば担当者に伝えるようにしましょう。
施主検査の後はやり直しできない場合がほとんどです。
□まとめ
注文住宅の打ち合わせの内容についてご紹介しました。
注文住宅の打ち合わせには、着工前や建築中、完成後のそれぞれにポイントがあります。
打ち合わせを控えている方は、参考にしてみてください。
ご不明な点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
それでは、また