BLOGS

注文住宅を検討中の方へ!外壁について工務店が詳しく解説します!

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。
syatyousyasin.bmp
外壁選びでお困りの方はいらっしゃいませんか。
外壁材にはさまざまな種類があり、何を基準にして決めれば良いか分からないですよね。
そこで今回は、草加市で注文住宅を検討している方に向けて外壁選びのポイントを解説します。
□外壁材の種類とその特徴について!
使用する外壁材よって、費用や効果は大きく異なります。
ここでは、注文住宅の外壁として良く使用される3つの外壁材の特徴をそれぞれ紹介します。
*塗り壁の特徴
水や土など天然素材が材料である塗り壁は、日本の伝統的な外壁材です。
職人の手によって塗装されるため、デザイン性に優れています。
最近はシックハウス症候群対策として、自然素材でできている塗り壁を使用する方も多いです。
*窯業系サイディングの特徴
セメントや繊維質を板状に加工した外壁材で、仕上げに高熱処理を施して製造することから、窯業系サイディングと呼ばれています。
この外壁材は、耐震性や防火性に優れているのが特徴です。
また、デザインやカラーも豊富であるため、ご自身の好みに合わせて選べます。
*モルタルの特徴
この外壁材はデザインの自由度が高く、和洋問わずさまざまな住居の外壁に利用されています。
質感が良く、外観をおしゃれにしたい方が多く使用しています。
素材自体の機能性はそれほど高くないため、防水性の向上やひび割れ防止のために入念な塗装を行う場合が多いです。
モルタルを外壁材として選ぶ方は、定期的なメンテナンスを欠かさないようにしましょう。
□外壁材を選ぶ際の注意点は?
注文住宅の外壁材を決める際に、注意して欲しいポイントが2つあります。
まず1つ目は、見本やシミュレーションだけで色を決めつけないことです。
外壁材を選ぶ際に、サンプルの色見本やパソコンで色シミュレーションを確認する場合が多くあります。
しかしこれはあくまで参考程度に過ぎません。
その外壁材や外壁色を使用している家を見学して、日当たりによる色の変化を確認するようにしましょう。
次に2つ目は、初期費用だけでなくメンテナンスコストも考えておくことです。
外壁は、雨風や紫外線によってどうしても汚れやキズが付いてしまいます。
そのため、定期的な洗浄や補修が必要になることを頭に入れておきましょう。
メンテナンスしやすい外壁材を選ぶことで、最終的な費用は安く済みます。
□まとめ
今回は、外壁材の特徴や外壁材を選ぶ際のポイントについて解説しました。
見た目や色合いだけでなく、機能性やメンテナンスコストにも注目して外壁選びを行ってください。
それでは、また