注文住宅をお考えの方必見!土地探しの注意点をご紹介します!

こんにちは!
家づくりスマイルサポーター 小林です。

川口市で注文住宅をお考えの方で、
「注文住宅を検討しているが、土地の選び方がわからない」
このようなお悩みを抱えている方も多いかと思います。
今回は、注文住宅の土地探しで注意すべき点をご紹介します。
また、土地探しのコツについてもご紹介していきます。

□注文住宅の土地探しで注意すべき点をご紹介します!

注文住宅を検討する際、土地選びは慎重におこなうことが重要です。
下調べをおこなわずに失敗するということがないよう、土地探しの際の注意点をいくつか確認しておきましょう。

*土地の形状を実際に自分で見て確認する

土地探しで気をつけるべき点の1つとして、土地の形状があります。
土地の形状は、図面に掲載されています。
しかし、大まかな部分しか示されていない場合や、実際の土地の形状と掲載されている内容がちがうといったケースもあります。
そのため、図面も参考にしつつ、現地で自分の目で確認する必要があるでしょう。

*用途地域が定められている場合がある

場所によっては、市街化区域内に用途地域が定められている場合があります。
その際には、地域ごとの建物に制限があります。
低層住居専用地域では、住宅を建てられないため、事前に確認しておく必要があるということを理解しておきましょう。
他にも、建築面積の割合である建ぺい率、床面積の割合を示す容積率など、さまざまな制限が定められている場合があるため、事前確認することが重要です。

□土地探しのコツをご紹介します!

*希望を明確にしておく

ここでは、土地探しのコツを2点ご紹介します。
1点目は、土地探しの際は、自分のライフスタイルに合わせた希望を明確にしておくということです。
たとえば、お子さんがいる家庭であれば、学校が近いか、治安は良いかなど、生活に合わせた条件があるはずです。
そのため、長期的に暮らしていく住宅周辺の土地選びは、非常に重要なポイントです。

2点目は、希望の予算やエリアを事前に決めておくという点です。
数多くの候補がある中で、予算やエリアを絞っておくことで、よりスムーズに土地探しができます。

この2点をおさえたら、最も重視している点を決めましょう。
たとえば、子どもの安全を重視する際、学校が近い、交番が近いなどの優先順位をつけることで、より希望の土地を見つけやすくなります。

□まとめ

今回は、注文住宅をお考えの方に向け、注文住宅の土地探しで注意すべき点をご紹介しました。
また、土地探しのコツについてもご紹介しました。
これらの点を踏まえ、より希望に近い土地選びをしましょう。
その他ご質問等あれば、当社までお気軽にお問い合わせください。

それでは、また

PageTop